メニュー

マイナンバーカードを利用しないと診察料が高くなるって聞きましたが、本当でしょうか?

[2022.08.31]

こんにちは。先日患者様からこのような質問を受けました。

 

「マイナンバーカードを持っていないと診察料が変わってくるんですか?」

 

まず結論からお答えします。

当院での診察を受ける際には初診でも再診でも、マイナンバーカードの有無により診察料が変わることはありません。

 

ではその詳細について記載しておきますね。

現在医療費を保険請求する際にオンライン保険請求をしている医療機関が6割程度、光学ドライブに保険請求情報を入力し保険請求している医療機関が3.5割程度、紙レセプトで保険請求しているのが0.5割程度と言われております。

ちなみに、当院は光学ドライブに保険請求情報を入力し保険請求している3.5割の医療機関になります。

今後このオンラインでの保険請求をしている6割程度の医療機関はマイナンバーカードの有無によって診察料が変わってきます。しかしそれ以外の医療機関においてはマイナンバーカードの有無によって診察料が変わることはありません。

当院はオンライン保険請求を行っていないので、マイナンバーカードを持っていても、持っていなくても診察料は一緒です。

なお、当院も2023年4月を目途にマイナンバーカードによる保険情報確認を開始する予定で動いていますが、現在マイナンバーカードの読み取り機が世界的な半導体不足の影響を受け最低4か月は届かないと聞いています。実際は5か月以上はかかるかもしれません。

もし、マイナンバーカードでの保険情報確認が可能になれば、改めてホームページにて記載をいたします。

 

以上長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME